SSブログ

‘黒い豚’を「黒豚」と呼べるか? ~「かごしま黒豚」~

「黒豚」と言えば、「かごしま黒豚」です。

鹿児島県のホームページにある
「鹿児島・畜産ストーリー(かごしま黒豚)」のページには
次の様に書かれています。

・・・引用・・・
 【逆風を耐え抜いたかごしま黒豚】
  豚は,祖先であるイノシシが家畜化され、
  キバ,鼻,毛が短くなって各地の在来種の
  原型が生まれてきたといわれます。
  鹿児島へは今からほぼ400年前、
  島津藩主によって移入されました。
  明治期になり、英国から導入したバークシャー種と
  交配することでさらに改良が進められ、
  味に磨きがかけられてきました。

  昭和30年代までは本県養豚は黒豚一色でしたが、
  昭和40年代後半から産子数が多く成長の早い白豚へ移行し、
  昭和50年には本県の黒豚出荷頭数は
  県全体の1.6%まで減少しました。
  それでも黒豚を愛する鹿児島の人々の努力と情熱で
  「かごしま黒豚」は,大切に守り育てられ、
  今では全国に不動の地位を築き、
  その品質の高さは根強い人気となっています。
・・・引用終わり・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。