SSブログ

‘黒い豚’を「黒豚」と呼べるか? ~「黒豚」、偽装の歴史~

日本の「黒豚」の歴史は‘偽装の歴史’というと、
黒豚生産者に怒られるかもしれませんが、
「黒豚」は偽装されやすい豚だと思います。

それは、「黒豚」が普通の豚肉よりも高く売れることが
第一の理由だと思います。

「黒豚」の定義が決まる前の「黒豚」の偽装については、
南日本新聞社が1999年9月2日に発行した
「かごしま黒豚」(宮路直人・取材執筆)に詳しく記載されています。

「黒豚」の定義が1999年に決まった後も、
「黒豚」の偽装は何度も発覚しました。

2004年には農業団体の子会社が輸入した
カナダ産黒豚が鹿児島産黒豚と偽装されていた事件が
マスコミで大きく取り上げられました。


かごしま黒豚物語 (南日本ブックス)

かごしま黒豚物語 (南日本ブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 南日本新聞開発センター
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。